Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

初めてのトルコ!トルコはこんなところ!

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

今回は先日のトルコ旅行についてまとめていきます!

初めての旅行ブログなになりますが、これからトルコへ行く方や旅行先を探している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

■トルコはこんなところ!

初めてのトルコ旅行でしたが、私なりの感想はこちら。

・物価が安い
・過ごしやすい気候
・日差しが強い
・意外と英語が通じない
・人が多い
・食の選択肢が少ない
・衛生面は少し不安あり
・治安は決して良くない

あくまで私個人の感想です。

物価が安い

トルコの通貨はトルコリラ(TL)です。

1TL=18.82円なので(2019年9月時点)だいたい5TLで100円くらいと計算していました。

タクシーの初乗りは5TLだったので日本やドイツと比べてもかなり安いです。

トラムやバスも5TLくらいで乗れたので移動にはあまりお金がかかりませんでした。

ミネラルウォーターも500mlのボトルが1.5〜2TLだったのでとても安いです。

過ごしやすい気候

私は9月中旬にトルコへ行きました。

5日間滞在しましたが、毎日快晴。

気温も最高気温が25〜27℃くらいで快適でした。

そして湿気が少ない!

日本の夏のように汗をかいてベタつく…なんてことはなく、カラッとサラサラで毎日快適でした。

ただ気温差が激しく朝と夜は肌寒くなるので、薄手のアウターを持っていた方が安心です。

日差しが強い

トルコの日差しは強いです。

これも季節によりますが私が行った時はかなり日差しが強かったです。

サングラスや日焼け止めなどはマスト。

意外と英語が通じない

トルコはトルコ語が標準語です。

知人からトルコは英語が通じるよ!と聞いていたので安心していましたが、実際はあまり通じませんでした。

空港やホテルは通じましたが、博物館のチケット売場は英語が通じす…

英語の案内文もなかったのでなんとなく言われた通りにお金を払いました。

飲食店や道を聞きたい時は簡単な単語やジェスチャーでなんとか会話していました。

人が多い

観光地ということもあってとにかく人が多かったです。

モスクや博物館は入口に行列が出来てしまうので、人の少ない朝方を狙って行きました。

バザールや電車など人が密集する場所ではスリに注意です。

食の選択肢が少ない

トルコ料理は世界三大料理ですね。

街にはトルコ料理屋さんがたくさんあります。

しかし他の選択肢はすごく少ないです。

トルコ料理屋が大半を占めていた印象でした。

数日間滞在しているとトルコ料理以外も食べたくなるのでレストランをあらかじめ調べてとくとスムーズです。

衛生面は少し不安あり

トイレは無料か有料かで言うと半々くらいの割合でした。

有料といっても0.5〜1TLだったので安いです。

トイレットペーパーがない所もあるので常に持っておくべき。

便座に直接座れないな〜と思うくらいのトイレもありました…

これも行く場所によりますが、街にある公衆トイレやローカルな飲食店は決して綺麗とは言えません。

治安は決して良くない

観光地だけあって街は活気が溢れていますが、夜は一気に人通りが減ります。

女子だけで夜遅くに出歩くのは危ないなと思いました。

そしてパトカーや救急車のサイレンの音が頻繁に鳴っていたり、ショッピングモールではエントランスで必ずセキュリティチェックがありました。

裏路地や人気の少ないところは避けた方が安全です。



せっかく旅行したので良かった点からちょっと気になった点まで私の視点でまとめてみました。

旅行の目的は人それぞれだと思いますので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

引き続きトルコ記事を書いていきます!



コメント

  1. […] 初めてのトルコ!トルコはこんなところ! トルコのグルメをご紹介〜トルコ料理・スイーツ〜 […]

タイトルとURLをコピーしました