Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【旅行記】真夏のイタリア3日目~世界遺産アマルフィ海岸へ~

記事内に広告が含まれています。

こんにちはドイツ在住のぬこです。

「本場のナポリピザを食べてみたい」という思いつきから始まった5泊6日のナポリ旅行。

3日目は念願のアマルフィ海岸へ!

スポンサーリンク

サレルノからアマルフィ海岸へ移動

アマルフィ海岸付近の駐車場は早く行かないとあっという間に満車になってしまうので朝早めにホテルをチェックアウトして出発。8時にはホテルを出ました。

実は2日目にもアマルフィ海岸に行くことを考えたのですが駐車場の空きがなく断念。道が狭いので駐車場の前で待つこともできませんでした。

9時過ぎにアマルフィ海岸に到着しましたがすでに車がけっこう止まっていました。私たちは海岸付近の駐車場Parcheggio Luna Rossaに車を止めました。

念願のアマルフィ海岸へ!

車を降りて目の前に広がる景色に圧倒されました。美しすぎる。

ここから少し歩くとビーチが見えてきます。道が狭くて車通りも多いので常に周りに注意しないと危ない。

遠くから見ても海水が透き通っているのがわかります。そしてカラフルなパラソルがとても映える。映画やネットでしか見たことない景色を目の前にして感動しました。

ナポリに来て驚いたのが海がまったく磯臭くないこと。私が知っている日本の海は磯臭さがあるのですが…他の海はどうなんでしょうか…

アマルフィの街を散策

ビーチ沿いを離れて街の観光もしました。

まず朝ごはんを食べていなかったのでカフェBar Della Valleで朝食。

クロワッサンとコーヒーをいただきました。クロワッサンの中にはチョコクリームとピスタチオクリームが入っています。サクッとしたクロワッサンではなくソフトな口当たりでした。

朝食を終えて歩いていたら美味しそうなアイスクリームをA’Sciuliaで見つけたので迷わず購入。

本物のレモンが器になったレモンシャーベット。さっぱりしたレモン味とミルキーなレモン味の2種類。暑い日にぴったりのさっぱりしたシャーベットでひとつ10€とザ・観光地価格。きっと日本では同じものを食べれないだろうからいい記念になりました。

その後はひたすら散歩。あちこちに狭い小道があるので地図も見ずに適当に進んでいきました。

汗だくになりながらも上の方まで登ったらこの絶景。街を上から見渡すことができます。

街中は人が多くてごみごみしていたけど、ここまでくると観光客はほとんどいない。穴場を見つけた気持ち。

こんな感じで夢のアマルフィを満喫できて大満足でした!

アマルフィからナポリへ移動

この日からナポリに宿泊するのでナポリへ移動。ひたすら山道を走りました。

レンタカーの返却日でもあったのでB&Bに荷物を預けてから空港へ。

B&Bは無料のバウチャーを持っていたので1泊だけ予約。一番広い4人部屋・テラス付の部屋。

空港で車を返却してからバスで30分くらいかけてナポリの街中まで戻りました。

イタリアでの運転はかなり不安が多くて終始ヒヤヒヤしていたので(私は運転していませんが)、無事に車を返せて一安心しました。

ナポリの街を散策

事前に調べていたピザ屋さんを目指してナポリの街を散歩。今まで宿泊していた海岸沿いとは雰囲気がガラッと変わります。

白っぽい建物が多かった海岸沿いに比べてナポリの街並みは色んなカラーの建物がある。そしてゴミもかなり落ちていました。

ようやくPizzeria Dal Presidente – Sede Storicaについて地下の席に着く。イタリアは冷房がしっかり効いているから外は暑くても室内は快適。

パンチェッタピザとディアボロピザを注文。どちらもトマトソースのピザ。

薄くて柔らかく、モチモチした生地に甘みの強いトマトソース。塩気の強いパンチェッタやサラミがよく合う。

特にディアボロピザが美味しすぎてピザはここが旅行中に食べた中で一番おいしかった!

食後はレトロな喫茶店でエスプレッソ。炭酸水はセットでついてきます。立ち飲みカウンターなのでサッと済ませて退店。

猫も見かけたので記念撮影。

3日目にしてようやく本場のナポリピザを食べることができました!