Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

ドイツに移住するのにいくらかかった?費用・内訳を経験者が公開

記事内に広告が含まれています。

日本からドイツに移住した際にかかった費用はいくらだと思いますか?

ドイツに移住を考えている方にどれくらいのお金があれば移住できるのか、目安となる情報を紹介します。

※現在はコロナ禍のため、私が移住した時と状況が変わっている可能性があります。最新の情報をご確認ください。

スポンサーリンク

ドイツに移住するには

ドイツはビザがなくてもシェンゲン協定により90日間はビザなしでも滞在できます。

ですが「移住」となると90日以上の滞在になるため、何かしらのビザを取得しなければいけません。

日本からドイツに移住するために考えられるビザの種類はこちら。

  • 学生ビザ
  • 就労ビザ
  • ワーキングホリデービザ
  • 配偶者ビザ(パートナーがドイツ国籍の方の場合)

上記のようなビザを取得することでドイツに滞在することが許可されます。

ビザを取得するためにはそれぞれ条件が異なりますのでしっかり確認しましょう。

ドイツ連邦共和国大使館・総領事館のホームページ

ドイツに移住するのにいくらかかった?

Image by Steve Buissinne from Pixabay

一番気になるのがコスト問題。

移住にはそこそこのお金が必要になります。

今回私たちは夫婦2人でドイツに移住したので2人分の費用を紹介します。

移住にかかるコストは夫婦2人で約100万円!

ここで言う「移住費用」とは日本からドイツに行き、生活をスタートするまでのお金です。

毎月の生活費や食費などはこの費用には含まれず、別に必要になります。

生活費についてはこちらの記事でまとめているので気になる方はチェックしてみてください。

移住費用の内訳

約100万円の費用の内訳はこちら。

項目金額備考
航空券代270,000円片道航空券×2
仮住まいの費用182,000円アパートが決まるまでの仮住まいとして約1,400ユーロ
ビザ申請費用35,100円約270ユーロ
引っ越し費用①221,000円アパートのキッチン・家具などの買い取り額
引っ越し費用②195,000円デポジットとして約1,500ユーロ
家電購入費用74,100円洗濯機などの購入費用として約570ユーロ
SIM・通信費13,000円ネット、SIM契約費用として約100ユーロ
合計990,200円

あくまで私たちの場合なのでもっと高額になる場合もあれば、節約できるところもあります!

航空券代

私たちはドイツに入国してからビザを申請したので、片道の航空券しか買っていません。

日本との行き来を繰り返したりする場合は、航空券代がもう少しかかると思います。

直行便よりも乗継便のほうが安く買えたり、時期によって値段は変動するので、費用を抑えたい方はここで節約できるかもしれませんのでチェックしてみてください。

旅工房で最安値の航空券を見つけよう

仮住まいの費用

ビザを申請するためにはドイツで住所を持っていなければいけません。

入国してすぐにアパートなどを契約するのは難しいので、まずは仮住まいに入ります。

マンスリーマンションに約1ヶ月間滞在したので約1,400ユーロかかりましたが、もっと早くアパートを決めることができれば費用も抑えることができます。

ドイツでアパートを探す方法については別の記事でまとめています。

ビザ申請費用

これは事務手数料のようなものなので節約することは難しいです。

語学に自信がない方は通訳をしてくれる方に付き添いをお願いすることになるので、さらに費用が発生します。

ビザの種類によってかかる費用も変わってきますので事前に調べておきましょう。

引っ越し費用

私たちが契約したアパートでは前の住人が使っていたキッチンや家具を買い取らなければいけないものでした。

これはアパートによって全然違うので、コストを抑えたいなら買い取りせず備え付けの家具があるアパート探してみてください。

またデポジットは日本で言うところの敷金のようなもので、契約するために約1,500ユーロを支払いました。だいたい家賃の3ヶ月分くらいを見積もっておけば十分だと思います。

家電購入費用

もともと備え付けの家具・家電があるアパートであれば追加購入するものは少なく済みます。

逆に家具なしのアパートであれば一から揃えなければいけないので、時間もお金もかかります。

ここはライフスタイルや好みに合わせて選ぶのが一番快適に過ごせると思います。

SIM・通信費

ドイツは通信費が安いです!

私たちは自分で家のインターネットを契約しましたが、もともとインターネットが付いているアパートもあります。

インターネットもSIMも契約プランによって費用が変わってくるのでライフスタイルに合わせて選ぶといいと思います。

その他にかかる費用とは?

私たちは日本で仕事を辞めてからドイツに移住したので、移住する数ヶ月前には会社を退職していました。

退職するということは収入もなくなるということです。

ドイツに行くまでの数ヶ月間の生活費、健康保険や年金などの保険料などが発生するので、いくらかの貯金は用意しておきましょう。

ドイツに移住するには100万円は必要!

今回は夫婦2人分の費用を紹介しましたが、1人分として計算しても大体100万円くらいあると安心だと思います。

航空券以外の費用は1人だったとしても必ずかかるものですし、準備にかかる費用を考えると最低でも100万円は必要です。

ドイツに入国してからの交通費、食費や生活必需品などはすぐに必要になるものです。

また急に日本に帰らなければいけなくなったなど、万が一の出来事にも備えておくことを考えればもう少し余裕があったほうが安心だと思います。

これからドイツに移住を考えている方はひとつの例として参考にしていただけると幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました