Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

トルコのグルメをご紹介〜トルコ料理・スイーツ〜

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

前回の記事に引き続き、今回もトルコ旅行についてです!

今回はトルコの「グルメ」を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

トルコ料理とは?

トルコ料理はフランス料理と中華料理に次ぐ「世界三大料理」です。

とはいえトルコ料理とはどんなものかイメージしにくいので、私が旅行中に食べたものをご紹介します。

トルココーヒー

トルココーヒーは有名ですね。

普通のコーヒーとは違い淹れ方に特徴があります。

コーヒーの粉を水と一緒に煮立たせているので、お店で出されてもカップの中に粉が入っています。

どこも小さいカップで模様が入っていてかわいい。

下にはコーヒーの粉が沈んでいるので、上澄みの部分だけを飲んで楽しみます。

普段飲んでいるブラックコーヒーより苦味が強くエスプレッソに近いような味でした。

チャイ

こちらもコーヒーと同じく小さいグラスに入った紅茶。

トルコティーやチャイとお店で言えばこれが出てきます。

これも量が少ない代わりに渋い紅茶です。

甘いスイーツと渋い紅茶の相性はバッチリ。

現地の方も食後にこのチャイを飲んでいる方がたくさんいました。

1杯30〜40TL(約60〜80円)とお手頃なので気軽に飲めます。

トルコでは公共交通機関としてフェリーもあったのですが、その中でチャイやスナックが売られていました。

トルコの景色を眺めながら、海風にあたりながら飲むチャイは格別でした!

ケバブ

トルコ料理と聞いて思い浮かぶのがケバブ。

街にはケバブ屋さんが数えきれないくらい並んでいました。

ケバブにはサンドイッチ、ラップ、プレートなどバリエーションがたくさんありました。

お肉も牛肉と鶏肉のどちらかを選べます。

お肉と野菜のシンプルな組み合わせですが、お肉にしっかり味がついていて美味しいです。

サバサンド

主に海沿いのお店でよく見かけたサバサンド。

海風と一緒に漂う香ばしい匂いが食欲をそそります。

目の前で焼いたサバと野菜がフランスパンに挟まったサンドイッチです。

味は塩コショウでシンプルでした。

初めは少し抵抗がありましたが、サバのジューシーさとパンの硬さがとても相性がよくて美味しかったです。

トルコアイス

Photo by Markus Spiske on Unsplash

トルコアイスと言えばよく伸びる!のが印象的です。

お店のお兄さんも陽気な方が多く、アイスクリームを使って面白いパフォーマンスをしてくれます。

暑い日はトルコアイスを片手に街を観光していました。

味は普通のアイスクリームとあまり変わりませんが食感が違います。

不思議な食感は1度試してみる価値ありです。

ターキッシュデライト

白い粉のついたカラフルなスイーツ。

バザールなどでよく見かけました。

ナッツが入っていたり、ぐるぐる渦をまいているものなど種類がたくさんあって見た目が可愛いスイーツです。

味は甘くてグミのようなゼリーのような食感です。

お土産にもおすすめです。

レヴァニ

ふらっと立ち寄ったカフェで店員さんに勧められたデザート。

見た目はしっとりしたスポンジケーキです。
蜂蜜がかかっているようなテリもありました。

味はとにかく甘い!!

スポンジケーキを甘いシロップに浸しているらしく、甘党の私でも甘すぎると思うほど。

トルコ料理屋さんではよく見かけたスイーツなので現地の方には人気なのでしょう。

日本やドイツではなかなか食べられないので甘党の方はぜひ試して見てください。

今回はトルコの「食」についてまとめました。

これからトルコへ行く予定の方はぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました