Twitter 楽天Room

【イタリア旅行】ミラノへ!飛行機・入国までをレポート

先日、イタリア・ミラノ旅行に行ってきました!

コロナになってから旅行に行かなくなってしまったのですが、そろそろ旅行したいよね。ということで思い切って行くことに!

この記事ではドイツからイタリアへの入国をレポートしていきます!

※これは2021年11月の情報です。

スポンサーリンク

イタリア入国には事前申請が必要!

2021年11月現在、イタリアに入国するには「居所情報に関するデジタルフォーマット」(EU Digital Passenger Locator Form (dPLF))に事前登録しなければいけません。

住所、氏名、滞在先の住所などを入力するフォーマットです。これを提示できなければ入国ができないそうです。

※入国に関する情報は変更される可能性が高いので、常に最新の情報を確認してください。

「居所情報に関するデジタルフォーマット」 https://app.euplf.eu/#/

在イタリア日本国大使館https://www.it.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

イタリアへ入国後、隔離はあるの?

  • ワクチン接種証明書
  • 入国前72時間以内に実施したPCR検査または抗原検査の陰性証明書

先ほどの「居所情報に関するデジタルフォーマット」に加えて上記のどちらかを提示すれば隔離は免除されます。

どちらも実施していないのであれば、5日間の隔離、隔離終了時にPCR検査または抗原検査の実施が義務付けられています。

飛行機は?

イタリア行きの飛行機はガラガラでした。3列席に私一人だけ。

前後には誰もいなかったので搭乗率は30%くらいではないかな~と思いました。

搭乗するときにはアルコールティッシュが配布されて、機内はもちろんマスク着用です。

短い時間でしたがゆったり席を使えたので、快適なフライトでした!

入国審査はどうだった?

EU圏内の移動のため、入国審査はなし!

パスポートの提示もなければ、せっかく申請したデジタルフォーマットの確認など何もありませんでした。

預け荷物をピックアップして、そのまま空港の外へ…

こんなに適当でいいの!?と不安になりましたが、EU圏内ならこんなもんか~と。

飛行機は空いていたし、荷物もすぐにピックアップできたのでかなりスムーズに入国できました。

イタリア旅行については別に記事に書こうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました