Twitter 楽天Room

海外在住者がほしい日本のお土産リスト20!~もらって嬉しい日本のもの~

気軽に日本とドイツを行き来できなくなった今、日本の実家から定期的に日本のものを送ってもらっています。

ドイツにもアジアスーパーがあるので日本の食材が買えるんですが、なにせ高い…

ものによっては日本の倍以上するものもあるので、頻繁に買いに行けないのが現実です。

今回は私がもらってうれしかった&欲しくてリクエストしたものを紹介します!

海外に住む家族やお友達に送るお土産選びに悩む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

お鍋の素

ドイツは冬が長いので温かいお鍋が食べたくなります。

お鍋の素はお鍋だけでなくスープにも使えるので便利です!

切り餅

ドイツでは切り餅が日本の倍近くするので、ほとんど買わなくなりました…

でもお正月にはやっぱりお餅が食べたくなります。

ふりかけ

ふりかけは鉄板アイテムではないでしょうか!?

ご飯にふりかけをかけて食べるだけで、簡単に和食の気分を味わえるのでとても嬉しいです。

パスタの素

かさばらないので送りやすい食品です。

特に和風パスタやたらこパスタなどは海外では手に入りにくいので、送ってもらえると嬉しいです。

インスタント味噌汁

ふりかけご飯があれば欲しくなるのはお味噌汁ですね。

お湯を注ぐだけのインスタント味噌汁は風邪をひいたときなどにも重宝するので、お家にストックがあるだけで安心感があります。

お茶漬けの素

日本のインスタント食品は本当にありがたい存在。

軽くてかさばらないので送る手間もあまりかかりません。

七味唐辛子

何かが物足りない…というときに役に立つのが七味唐辛子。

日持ちする調味料は自炊する人にとってはとても嬉しいものです。

塩こんぶ

ご飯に合うし、サラダや和え物、パスタなどいろんな料理に使えるのでとても便利!

ドイツでは倍くらいの値段なので、毎回リクエストしています。

のり

海苔巻きが食べたいとなると、お家で作ることがほとんどなのでストックしておきたい食材。

味付き海苔や韓国のりなど、色んな種類の海苔をリクエストしています。

かつお節

これもサラダや炒め物によく合うので良く使っています。

軽いのでなるべく送料をかけずに送りたい方にもおすすめです。

カレー粉

カレールーよりもコンパクトなのにたくさん作れて、保存がきくのでおすすめです。

ドイツだと3倍くらいする高級品なので、日本から送ってもらえるとありがたいです。

抹茶パウダー

私はティーバッグよりも断然パウダー推しです!

ドイツでは抹茶ラテがあるカフェが少ないので、ミルクを入れて抹茶ラテを作ってます。

わかめ

乾物は保存がきくので嬉しいアイテム。

お味噌汁によく使うので毎回送ってもらっています。

だしパック

これがあれば大体の和食が作れる!と言っても過言ではありませんね。

自炊する方には大変喜ばれます。

乾麺

ちょっと重さがあるので送料を節約したい方には不向きですが、海外だと種類が少ないので送ってもらえるととても嬉しいです。

和菓子

日本のお菓子は個装になっていてとても食べやすいです。

和菓子はカロリーも低いし、脂質も少ないのでリクエストすることが多いです。

おせんべい

クッキーやチョコレートなど甘いお菓子は充実していますが、しょっぱいお菓子となるとポテチが主流のドイツ。

おせんべいはアジアスーパーでも高価だし、日持ちするので助かります。

歯ブラシ

海外の歯ブラシはとにかく大きい。こんなに大きな歯ブラシでどうやって磨くのか不思議になるほど。

歯ブラシはストックが無くなると困るので切らさないようにしています。

スリッパ

ドイツにもスリッパはありますが、日本のスリッパの方が好きなんです。

デザインも日本の方が可愛いので送ってもらえると嬉しいです。

お箸

毎日使う物なので劣化も早いアイテム。

海外では高価なうえに種類が少なく、なかなか気に入ったデザインに出会えないのでいくつか添えてもらえると助かります。

海外に荷物を送るときのポイント

海外に荷物を送るとなると送料が結構かかります…

なるべく送料をかけずに荷物を送りたい方は以下のことを意識して物を選ぶのがおすすめです!

  • できるだけ軽いもの
  • できるだけ小さいもの

送料は箱の大きさと重さで決まるので、なるべく軽く小さくした方が安くなります。

液体より乾燥した食品の方が軽いので、生麵より乾麺、パウダー状の調味料、乾物などがおすすめです!

少しでも参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました