Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【コスメ整理】手持ちコスメの見直し〜アイシャドウ編〜

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

最近「新しいコスメが欲しいな〜」と思っているのですが、あれこれ買う前にまずは手持ちコスメを見直してみよう!

ということで今回はアイシャドウの見直しをしていきます。

全部をひとつの記事にすると長くなりそうなので、まずはブラウン系シャドウから見直しをしていきます。

プチプラコスメなのでお好きな方は読んでいただけると嬉しいです。

・新しいコスメを買う前に
・ぬこの手持ちコスメ
・まとめ

スポンサーリンク

新しいコスメを買う前に

最近コスメ買ってないし…

季節も夏になるし…

新作コスメが続々出てるし…

こんな感じで新しいコスメが欲しくなってきました。

ネットを見たり、店舗へ足を運んだりしてコスメを眺めていましたがふと「今あるコスメを見直してからにしよう」という感情が湧き上がってきました。

せっかく買うのだからできれば無駄遣いしたくないので…

コスメを買う前に

・似た色を持っていないか
・どんなメイクができるか

こんなことを考えながら一度冷静になってみます!

(先日コスメが欲しすぎて欲しいものリストを作っていましたが、買うかどうか保留中です…)

ぬこの手持ちコスメ

まずは一番多く持っているブラウン系シャドウから見直していきます。

全部で8つありました。

右上から順に見ていきます。

①essence
Longlasting eyeshadow
Brownie licious

②エチュードハウス
ディアマイエナメルアイズ
BE102

③ヴィセ
ジェミィリッチアイズ
BE-8

④セザンヌ
トーンアップアイシャドウ
01

⑤ミシャ
イタルプリズム
16

⑥キャンメイク
パーフェクトスタイリストアイズ
16

⑦ロレアル
Colour riche pocket palette
106

⑧インテグレート
トリプルレシピアイズ
BE702

ブラウンシャドウは私のメイクでは一番よく使う色なので、どれも割と使用頻度は高めです。

強いて言うなら①②⑦はそこまで使っていないかな〜というくらいですね。

あと③④⑧はけっこう色味が似ているかな?と…

実際メイクしていると質感とかラメやパールの感じが違うのですが、ぱっと見はそんなに変わらないかも…

自分に似合いそうな色や、メイクしやすそうな色と思ってコスメを選ぶと意外と似たような色味になってしまうんですね。

あとアイシャドウの使用期限は1年くらいが目安らしいので、それを考えるとパレット系はそろそろ期限を迎えるころかな…と思います。

まとめ

手持ちコスメを客観視してみると普段気が付かないことにも気付けたので、やってよかったです!

定期的に見直していけば同じようなコスメばかり買ってしまったり、衝動買いを防げますね。

使用期限も今まではほとんど気にしたことがなかったですが、衛生面を考えたら守ったほうが良さそうです。

まだ他のアイシャドウがあるのでそれは別の記事でまとめます。

コスメの見直しが終わったら新しいコスメを買うかどうか決めようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

  1. […] 【コスメ整理】手持ちコスメの見直し〜アイシャドウ編〜 […]

  2. […] 【コスメ整理】手持ちコスメの見直し〜アイシャドウ編〜 […]

タイトルとURLをコピーしました