Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【コスメ断捨離】思い切ってコスメを処分します。

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

少し前に「コスメ整理」をして今持っているコスメがどれくらいあるのかを見直していました。

それをやっていくにつれて「使っていないコスメも意外とあるな〜」と気づいたので今回は思い切ってコスメを断捨離します!

よく「何かを手に入れるためには何かを捨てなければ…」みたいなこと言いますよね。
なので新しいコスメをお迎えする前に不要なコスメとはおさらばしていきます。

スポンサーリンク

断捨離のポイント

コスメ整理をしていて気づいたことは

・買ったのに使っていないコスメがある
・使用期限を過ぎているものがある

主にこの2つです。

なのでこの2点に当てはまるものを中心に断捨離するかどうかを判断しました。

ちなみに私が調べてみたところコスメの使用期限はこうでした。

ファンデーション(液体)…6ヶ月
パウダー・チーク…2年
アイシャドウ…1年

未開封のものやコスメに個別に記載されている場合は期限が異なりますが、私の場合は全て開封しているのでこれらを目安にしました。

今まで使用期限はほとんど気にしてこなかったのですが、開封してしまうと酸化したり雑菌が繁殖するらしいので衛生面から見て守ったほうがいいなと思いました。

断捨離コスメ

<ベース・チーク>

ミノンの化粧下地は私の肌とは合わないようで、いつも毛穴落ちしてしまって結局使っていません。

キャンメイクのチークは粉飛びがひどくて顔に飛び散ってしまうので出番はほぼなし。

どちらもおそらく使用期限を過ぎているので手放します。

<アイシャドウ>

思い切って4アイテムを選びました。

ロレアルとヴィセは使用期限が気になったので処分します。
エチュードハウスとエッセンスはいまいち使いこなせないので手放すことにしました。

Before → After

断捨離前と断捨離後のビフォーアフターを写真で比べてみます。

まずはベース系から。

処分したのは2アイテムと少なめですがまぁまぁスッキリしました。

そしてアイシャドウ。

4アイテム減らしたのでだいぶスッキリしました!

今まではまだ使い切ってないのに捨てるのがもったいなくて保管していましたが、定期的に見直しをしたほうがいいなと実感しました。

逆に1年くらいでコスメを使い切る方が難しいですよね…
やはりコスメは消耗品なので今回残したコスメも使用期限が過ぎたものは順次処分していこうと思います。

いろんなパターンのメイクをしたいので、あれこれ買ってしまいがちですがこれからはもう少し慎重にお買い物をします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。共感していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました