Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【コスメ整理】手持ちコスメの見直し〜チーク編〜

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

最近ずっとやっていたコスメ整理がやっと最終回になります!

最終回はチーク・ハイライター編です。

これが終わった後にコスメ断捨離にもとりかかります。

季節の変わり目なのでコスメ断捨離をしたい方や、新たにコスメをお迎えしたい方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

・ぬこのチーク・ハイライター
・意外と無駄遣いしてた?

スポンサーリンク

ぬこのチーク・ハイライター

手持ちのチーク・ハイライターはこちらです。

①ロレアルパリ
Color lift blush

②キャンメイク
パウダーチークス
PW23

③Benefit
Dandelion twinkle

④Milani
Powder blush
05

⑤セザンヌ
ナチュラルチーク
13

⑥リンメル
Kate sculpting palette
002

6アイテムなので数的には多くはないですが、使用頻度にはかなりムラがあります。

やっぱりベースメイク系は自分にしっくりくるものばかり使ってしまいがちです。

チーク類もテスターを試しただけではなかなかイメージしずらく「なんとなく良さそう」くらいの感覚で買っているものが多いです。

なので実際メイクしてみたら、肌の色との相性や発色が思っていたのと違うなんてことも少なくないですよね。

でもプチプラばかりだし使ってないものは処分してもいいかなと思っています。

チーク類に関しては使用期限が2年くらいと少し長めにみてもいいそうなので、今のところ期限の心配はなさそうです。

アイテムによって使用期限が若干違うので覚えておいたほうがコスメの管理がしやすいですね。

意外と無駄遣いしてた?

今回コスメを整理してみて気づいたことはこちらです。

・限定品は衝動的に買ったものが多い
・旅行先で買ったものも使用頻度が低め
・テスターがあるものはちゃんと試したほうが良い
・衛生面を考えて使用期限も意識したほうが良い

限定品とか旅行先で買うコスメって「勢い」がほとんどだったりします。

「今しか手に入らない」感が強くてあまり考えずに買っていることが多いです…

その時は使える!と思って買ったコスメでも実際はあまり出番がなかったりします…

あとはプチプラコスメだと「安いからいいか!」という理由でテスターを試さずに買ってしまうことです。
これで失敗しているパターンは私はよくあります。

店舗で実物を見ることができるコスメはしっかり手にとってから購入を検討すれば失敗は減らせるかなと。

あとは今までほとんど気にしていなかった使用期限も大事だなと思いました!

肌につけるものなので衛生面もちゃんと考えたほうが安心できますね。

こんな感じでコスメ整理が終わったので次は断捨離をしてスッキリさせたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。気になった方はおすすめなのでぜひコスメ整理してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました