Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【コスメ整理】手持ちコスメの見直し〜ベースメイク編〜

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

ここ最近、手持ちコスメの整理をしています。

一度、断捨離してスッキリさせたいと思うようになってきたので、その前準備として全部のコスメを見直しています。

今回はベースメイクアイテムを見直していきます。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

・ぬこのベースメイク
・一軍コスメたち
・まとめ

スポンサーリンク

ぬこのベースメイク

私が持っているベースアイテムはこちらです。

下地2つ、リキッドファンデーション2つ、コンシーラー2つ、パウダリーファンデーション、フェイスパウダーです。

①ミノンアミノモイスト
ブライトアップベースUV

②Smashbox
Photo finish
Foundation primer

③レブロン
カラーステイ
180

④セザンヌ
UVリキッドファンデーション
10

⑤Sephora
High coverage concealer
26

⑥キャンメイク
カラースティックモイストラスティングカバー
04

⑦セザンヌ
ウルトラカバーUVファンデーション
2

⑧セザンヌ
UVクリアフェイスパウダー
P1

① は前にレビュー記事を書いたこともあるのですが最近ほとんど使っていません…

私の肌には毛穴落ちがひどく目立つので出番は少ないです。
使用期限も考えたら処分してもいいかもしれません…

あとは④⑥も出番少なめです。

ベースアイテムってテスターを試しただけでは良いかどうかわかりずらいですよね。

③ は目元用に使っていますがシワに入り込む感じが気になります。

そして⑥は伸びが悪くてムラになりやすいのが気になるところです。

ベースメイクは割と特定のアイテムを使う傾向にあるので今の時点で使ってないものは処分してもいいかもと思えてきました。

一軍コスメたち

逆に私のベースメイクはだいたいこの2通りです。

1. Smashbox → レブロン → セフォラコンシーラー → セザンヌフェイスパウダー

2. Smashbox → セフォラコンシーラー → セザンヌパウダリーファンデーション

セザンヌのパウダリーファンデーションは安くて手軽なので使っています。
カバー力、持続力はあまり高くありません。

まとめ

ベースメイクはアイシャドウに比べたらアイテム数は少なかったですが、使うコスメと使わないコスメの区別がはっきりしているので断捨離しやすそうです。

コスメ整理を進めていくにつれて改めて私はプチプラコスメが好きなんだなと実感しました。消耗品なのであまりブランドにはこだわらない性格のようです。

コスメ整理をしつつもネットで新しいコスメを眺めていますが、断捨離が終わるまで買うのはお預けにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました