Twitter 楽天Room

【ドイツコスメ】ニキビに悩んでいるときのケア方法~肌荒れ・背中ニキビ~

私の主人が半年ほど前から顔や背中にぽつぽつとニキビができるようになりました。

今までいろんな人から褒められるほどツルツルで綺麗だった主人のお肌ですが、いつの間にかニキビに悩むように…

今回は主人が試して効果のあったニキビケアについて紹介します。

スポンサーリンク

ニキビの原因は?

主人の肌荒れが始まったのはちょうどロックダウンが始まった2020年の11月ころ。

ロックダウンが始める前との生活の変化はこんな感じです。

  • ジムが閉まって運動習慣がなくなった
  • 在宅勤務でほぼ動かない
  • お酒を飲むようになった
  • 冷凍ピザやポテチを食べることが増えた

明らかに不健康な生活に変わっていますね…

ジムに通っていた時はけっこう体に気を使っていて、ジャンクフードやお酒はあまり摂らないようにしていました。

しかしロックダウンでジムが休業してからはお店も開いてないし旅行もできないしで、お家でだらだらすることがかなり増えました…

まずは生活習慣や食生活の見直しから始めていきました。

効果のあったニキビケア

ニキビと言っても原因はさまざま。

食生活だけを直せばいいというわけでもなく、ストレスや睡眠などいろんな要因があると思います。

ロックダウン中はストレスがたまりやすいので、うまく付き合いながら改善してけるような方法を一緒に実践していきました。

ジャンクフードを食べない

まずは食生活の見直しから。

冷凍ピザやポテチは安いし手軽なので、スーパーでセールをしていると必ずと言っていいほど買っていたんです…(反省)

ニキビだけでなく体によくないものなのは十分に自覚していたのでジャンクフードを食べないように改善していきました。

これで顔のニキビはかなり改善されました。

運動習慣をつける

以前は週3くらいでジム通いしていた主人ですが、今はまったく運動しなくなりました。

さすがに運動しなければ!と始めたのは散歩と筋トレ。

散歩は雨が降っていない日は毎朝。起きたらまず30分ぐらいそこら辺を散歩します。

筋トレはスーパーで見つけた懸垂バーを買って気づいたときに15分くらいやっています。

ドアに取り付けるタイプのバーを使っています。

運動の効果はいまいちわかりませんでしたが、運動することでストレス解消にもなるのでやって損はないと思います。

ニキビジェルを使う

それでもできてしまったニキビにはニキビジェルを使いました。

実際に使ったのはクレアラシル。

ニキビケアの定番ブランドで、ドラックストアでも手に入ります。

できてしまったニキビの治りを早くする効果は実感できましたが、背中ニキビにはいまいち…

顔のニキビにお悩みの方にはおすすめです。

洗顔方法を変える

ボディソープで顔も体も一緒に洗っていましたが、洗顔フォームとボディソープを分けてメディカル用のものに変えました。

洗顔はsebamedの固形石鹸。敏感肌用でオリーブオイル配合。

出典:https://www.rossmann.de/de/

こちらも敏感肌用のもの。パッケージに「MED」と書いてあるものを使っています。

お肌がアルカリ性に傾いてしまうと免疫力が下がり、菌が繁殖しやすくなるそうなので、pH値をコントロールしてくれる作用のあるものを使っています。

スキンケアをやってみる

今まではスキンケアなど何もしていなかった主人。

いつまでたっても背中ニキビが改善しないので、スキンケア用品を使ってみることにしました。

ドイツのオーガニックコスメlaveraです。

サリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウムを配合したふき取り化粧水。

サリチル酸を配合したニキビケア用品はたくさんあるのですが、グリチルリチン酸ジカリウムを使っている商品がこれくらいしか見当たりませんでした。

どちらも消炎作用があるので慢性的な背中ニキビに効くのでは!?と急いで買いに行きました!

朝と夜にコットンに含ませて擦らないようにポンポンと塗布します。

アルコールが入っているので塗った瞬間から強い清涼感があります。

毎日観察していますが、明らかに背中ニキビが減ってきています。

今まで試したニキビケアの中で背中ニキビには一番効果を感じました!

ニキビの原因はさまざま

いろいろな方法でニキビケアをしてみましたが、結局のところ何が原因なのかは不明です。

運動不足なのか、食生活なのか、ストレスなのか…

なのでひとつの方法ではなく色んな方面からアプローチしてみるのが効果的なのではないかと思います。

同じケアをしていても顔と背中では反応が違ったので、ニキビといっても場所によって性質が違うのではないかとも思っています。

同じ悩みを抱えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました