Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【敏感肌を克服】最近のスキンケア<目指すはノーファンデ>

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

今日はスキンケアについてご紹介します。
ちょうど愛用スキンケアを使い切ったところだったのでこの機会に。

私は皮膚科に通ったりするほど長い間肌のトラブルに悩んでいましたが、今のスキンケアにしてから敏感肌を改善することができました!
すごくシンプルなので敏感肌でお悩みの方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

私のスキンケア歴史

私はいままで長いこと自分の肌をずっと「敏感肌」だと思っていました。

その理由はこちら。

  • 新しいスキンケアを試すと肌が荒れる
  • 季節の変わり目は顔が痒くなる、乾燥する
  • 入念なスキンケアをしないとすぐに乾燥する

皮膚科に通いヒルドイドクリームやビーソフテンローションなども使っていました。

ただ皮膚科で「原因はなんですか?」と聞いても確実な答えにたどり着くことができず、とにかく一所懸命ケアすることで解決すると思い込んでいました。

化粧水、美容液(複数)、乳液、クリーム、オイルなどなど…たくさんのスキンケアを買い、あれこれ試していました。

それでも私の肌トラブルは良くならず、皮膚科の薬で症状を抑え、再発したらまた皮膚科へ行くというような負のループに陥っていました。

そんな矢先、かずのすけさんという美容家のブログにたどり着き「オフスキンケア」というスキンケア方法を知りました。

詳しくはかずのすけさんのブログを見ていただきたいのですが、おおまかに言うと

  • 優しい洗顔で必要な皮脂を残す
  • 必要最低限の保湿

これを続けることで「肌の正常な働きを保つ」スキンケア方法です。

今まで「入念なケア」が美肌への最善策だと思っていた私にはとても抵抗があり、正直不安だらけでしたがトライしてみることに!

オフスキンケアを初めて2年くらいになりますが、以前のように肌トラブルで悩むことは劇的に減りました!

最低限のアイテムしか使わないのでコストもかなり下がりました!

愛用スキンケア

クレンジングは先日の記事でご紹介したものを使っています。

洗顔は今はこだわりなくドラックストアのものを使っていますが、日本に住んでいたときはミノンを愛用していました。

<化粧水>
アロヴィヴィ トリプルローション

ドイツの硬水に備えてふきとり用として買いましたが今は手で付けています。

すごく安くて大容量なのでコスパはかなり良いです!
サラっとした化粧水なのでボディにも全身に惜しみなく使えるのでかなり重宝しています。

<朝の保湿>
ナプラ フォーレリアメディカルフェイシャルゲル

これはかずのすけさんの推しコスメ。

部類的にはオールインワンジェルと言われるものです。

保湿、美白効果、ターンオーバー促進などアラサーには嬉しい効果があります。

油分が少ないのでさっぱりしていて、少量で顔全体に伸ばせるのでこちらもコスパが良いです。

朝のスキンケアはトリプルローションとフォーレリアで終了です。

<夜の保湿>
素肌しずく エイジング美白美容液(医薬部外品)

保湿、美白効果のある美容液です。
美容液なのでフォーレリアよりこっくりしています。

保湿力もフォーレリアより高いので、夜のスキンケアに使っています。

昔よりアイテム数はかなり減りましたが、肌のコンディションは明らかに今のほうが良好です。

これから目指す肌

今のお肌はこんな感じです。

お恥ずかしいのでぼかしています。ご了承ください。

このときはホルモン周期でアゴにニキビができています。

肌荒れが激減したとはいえ気になることはまだまだあります。

  • 赤み(小鼻やしつこいニキビ跡)
  • くすみ
  • 毛穴が目立つ

今後はこれらを改善して健康的でツルッとした肌になりたいです。

目指すはファンデーションなしでOKなお肌です!

まとめ

オフスキンケアは私が以前やっていたスキンケア方法とは対照的でした。

過保護なケアからシンプルなものに急に変えたことで最初は肌がすごく乾燥しましたし、皮脂もいつもより多く出てしまって「このまま続けて大丈夫なのか…」と不安になることもありました。

オフスキンケアは長い時間をかけてお肌を正常な状態に戻していく方法かなと。

最初は戸惑いますが、お肌が慣れていけば徐々に落ち着いてくるので試す価値はあると思います。

今後はもっと理想に近づくために、もう少し効果の期待できるアイテムにも挑戦してみようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご参考にしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました