こんにちはぬこです。
ドイツに来てからずっと迷子だったのが「クレンジング問題」。
なかなかしっくりくるアイテムが見つからずあれこれ試しましたが、最終的にたどり着いたのは「ベビーオイル洗顔」です!
肌の調子も安定するようになったので詳しくまとめていきます!
ドイツにはオイルタイプのメイク落としが少ない
あまり擦らずにメイクが落とせるクレンジングオイルが好きなのですが、ドイツではクレンジングオイルがメジャーではありません。
日本に帰ったときに大量にストックを買うという方法もありますが、かさばるし面倒なのでできれば現地調達したい…
dmやrossmannへ行ってもほとんど売っていなくて見つけるのに苦労しました。
唯一、納得のいくクレンジングオイルがこちら。
しばらくこれを愛用していましたがダブル洗顔しないといけないこと、硬水で肌の乾燥が気になりだし、あれこれ試した結果「ベビーオイル洗顔」にたどり着きました!
ベビーオイル洗顔とは
ベビーオイルと聞いて頭に浮かぶのは
これですよね。
そう、これで洗顔するんです!
初めて聞いたときは半信半疑だったんですが、実践してから肌の調子がよくなりました。
お手本にしたのは発案者であるmimiさんです。
ベビーオイル洗顔の詳細はこちらのブログに書かれています。
クレンジングと洗顔をベビーオイルで行うことで、肌の負担を減らし肌を改善させる効果が期待できるそうです。
おおまかなベビーオイル洗顔のやり方はこちら。
- ベビーオイルを優しく顔全体になじませる
- メイクが浮いてきたらティッシュなどでオイルをオフする
- ぬるま湯で洗い流す
とても簡単です!
ベビーオイル洗顔の注意点
とても簡単!と思ったベビーオイル洗顔ですが、正しいやり方でないとかえって肌トラブルの原因に。
- オイルをなじませるとき決して擦らない(オイルを顔に置くようなイメージ)
- ティッシュオフは決して擦らない(吸わせるようにする)
- 肌質によっては泡洗顔をしてもOK(ただし擦らず短時間で行う)
やり方を間違えると効果が実感できないのでmimiさんの記事をよく読んでおいてください。
ドイツで買えるベビーオイル
残念ながらドイツではおなじみの「ジョンソン ベビーオイル」を見かけません。
私はrossmannでこちらを買いました。
アーモンドオイル配合で大人でも使えるオイルだそうです。
他にもいろんなメーカーから出ています。香料が強いものや、他のオイルとブレンドされているものもあるので好みで選んでいいと思います。
※mimiさんのオリジナルの洗顔方法は酸化しにくく安定性の高い鉱物油(ベビーオイル)を使用することを推奨しています。(ドイツではAmazonで入手可能です)
ベビーオイルでメイクは落とせるのか?
クレンジングオイルはメイクを落とす目的で作られていますが、ベビーオイルはそうではありません。
メイクを落とすパワーはクレンジングオイルより劣ります。
リキッドファンデーション、WPのマスカラ、ティントリップなどはベビーオイルでオフするのは難しいです。
私はWPのマスカラを使っているので、目元だけクレンジングウォーターで落としています。
ベビーオイル洗顔をやってみた感想
継続しておよそ半年ほどが経ちましたが、肌トラブルが減りました。
最初はベースメイクがちゃんと落ちなかったこともあったので、落としやすいものに変えていきました。
今は日焼け止めにパウダーファンデーションやお粉をはたくだけのベースメイクなので問題なくオフできます。
始めた当初は小鼻の角栓が目立つようになったり、ごわつくような感じもしましたが続けていくうちに徐々に改善されました。
顔を擦らないようになったので赤みが改善されたり、肌荒れしにくくなりました!
ベビーオイルは普通のクレンジングに比べるとかなり安価なのでお財布にも優しいです。
ドイツ在住の方にはおすすめしたい
クレンジングオイルの種類が少なく、硬水による乾燥などのダメージも受けやすいドイツではダブル洗顔しないベビーオイル洗顔はとても良い方法だと思います。
今まではクレンジングオイルを求めていろんなお店を見てまわっていましたが、ベビーオイルなら近所のドラックストアで手に入るのでとても楽になりました。
ドイツのティッシュは日本のよりも厚手でしっかりベビーオイルを吸収してくれるので不快感もなく、身近にあるものでできるのも嬉しいですよね。
ドイツでクレンジングをどれにしようか迷っている方はぜひ一度「ベビーオイル洗顔」を試してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント