Twitter 楽天Room

【目的別】ドイツのスーパーマーケットを紹介(旅行・お土産にも役立つ)

こんにちはぬこです。

ドイツのスーパーマーケットといえばどこを思い浮かべますか?

ドイツにはチェーン展開しているスーパーマーケットがいくつかあります。

スーパーマーケットによってそれぞれ特徴があるので利用してみた経験をもとにご紹介します!
ドイツで暮らしている方はもちろん、出張や旅行でいらした方にも役立てていただけると思います。

スポンサーリンク

一般的なスーパーマーケット

いわゆる普通のスーパーです。日本でスーパーに買い物に行くような感覚と同じ。生鮮食品の質もよく、ここに行けば大体のものが手に入ります。比較的に店舗数も多く、お手頃価格なので住んでいる方でも旅行中の利用にもおすすめです。

REWE

店舗数が多く「Ja!」という独自ブランド(PB)が有名。

宅配サービスやオンライン注文して店舗受け取りできるサービスなども行っています。

EDEKA

REWEと同じくらい店舗数が多いです。

野菜やフルーツなどは見た目もよく種類も豊富です。

サラダやチキンなどのお惣菜の量り売りをやっている店舗もあるのでランチに最適。

ディスカウントスーパー

ほかのスーパーに比べて価格が安いものを取り扱っています。

各会社の独自ブランド(PB)の種類が豊富です。

「ディスカウント」だからと言って決して質が悪いわけではなく、ドイツ人もたくさん利用している人気のスーパーです。

ただ陳列が少し雑だったり、有名メーカーの商品の種類はほかのスーパーに劣るところがあります。
旅行のお土産を買うにはほかのスーパーの方がおすすめです。

ALDI

出典:https://www.aldi-sued.de/de/homepage.html

ドイツ最大のディスカウントチェーン。店舗数も多いです。

PB商品が多いですが、中には有名メーカーの商品が安く売られていることもあります!

ワゴンセールで雑貨や家電なども安く売られていますが、商品の入れ替わりが早いのでお気に入りを見つけたらその日のうちに買ったほうがいいです。

Netto

出典:https://www.netto-online.de/

私の中では一番安いスーパーだと思っています。

陳列などはかなり大まかなイメージです。

生鮮食品よりも値下げしているお菓子や調味料、飲み物などを買います。

PENNY

ディスカウントコーナーがあって季節品や賞味期限の近いものなどが置かれています。

こちらも生鮮食品よりは加工品のほうが種類が豊富です。

Lidl

出典:https://www.lidl.de/

雰囲気はAldiと似ていて雑貨や家電のワゴンセールがあります。

たまに掘り出し物があるので見つけたときは即買いしています。

大型スーパー

店舗の規模が大きく食品から日用品はもちろん、家電や衣類品までとにかく品揃えが豊富です。

週末のまとめ買いなどにはもってこいのスーパーです。

Kaufland

dav

とにかく種類が豊富で肉やチーズなどをその場で量り売りしてくれるカウンターもあります。

アジア系やトルコ系などの食品もあるのでだいたいのものは手に入ります。

ただし店舗数が少ないので車で行ける方のほうが使い勝手がいいです。

Real

こちらも店舗数が少なく街中というよりは郊外にあることが多いです。

ショッピングモールに隣接している店舗もあるので週末のお出かけにおすすめです。

BIO専門スーパー

ドイツにはオーガニック商品のみを扱うスーパーもいくつかあります。

食品だけでなくオーガニックコスメも売られているので、お土産を買うのにおすすめです。

ほかのスーパーより価格は少し高めですが、好んで通うドイツ人もけっこういます。

Alnatura

ドイツの大手Bioスーパー。

私が住んでいるデュッセルドルフには数店舗しかありませんが、割と街中にあるので気軽に利用できます。

Denn’s

出典:https://www.denns-biomarkt.de/

こちらも街中やショッピングモールに店舗があるので通いやすいスーパー。

私はあまり利用しませんが、綺麗に陳列されていて見やすいです。

パッケージがオシャレなものも多いのでお土産にもおすすめです。

Super Bio Markt

出典:https://www.superbiomarkt.de/

豆腐や豆類など日本でもなじみのある食材があります。

知り合いの方で小豆や白花豆を買ってあんこを作っている方もいらっしゃいます。

目的に合わせてスーパーを選ぼう

スーパーによって力を入れている分野はさまざまです。
生鮮食品の種類が豊富だったり、PBが充実していたり、とにかく安かったり。

買いたいものに合わせてスーパーを選ぶのも日々の生活の楽しみの一つです。
いろんなスーパーへ行ってお気に入りを見つけてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました