Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【運動不足を解消して痩せる】おうち時間におすすめなエクササイズYoutubeチャンネル

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

ドイツではロックダウンが長引きお家時間が多くなっていますよね。

そこで問題なのが「運動不足」

今回はお家でできるエクササイズにおすすめなYoutubeチャンネルをご紹介します!

スポンサーリンク

運動不足になると

ロックダウンで日々の生活が制限されている今、運動不足になっていませんか?

運動不足は私たちの身体にあまりいい影響がありません。

厚生労働省ではこんなことが発表されています。

身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている1,2,4,5)。

https://www.mhlw.go.jp/index.html

これは裏を返せば運動不足はさまざまな病気を引き起こす可能性が高くなり、メンタルヘルスにも悪影響を及ぼすかもしれないということですね。

私は毎日の歩数を計っていますがロックダウンになってからかなり数が減り、これではいけないと思いお家でできるエクササイズに挑戦することにしました!

目標は1日約8,000歩

厚生労働省によると1日1万歩が理想とされていますが、私は無理なく続けられるよう8,000歩を目標にしています。

ただロックダウン中だと8,000歩すら達成できない日もたくさんあります。

10分歩くとだいたい1,000歩になるので、8,000歩を達成しようとすると80分(1時間20分)歩かないと達成できないんです…

歩くだけで目標を達成するのは難しいので簡単なエクササイズも取り入れることがおすすめです。

おすすめなエクササイズYoutubeチャンネル

エクササイズといってもゆったりしたペースでできるヨガやちょっとハードなものまで幅広くあります。

ここでは私が実際にやっているyoutubeチャンネルをジャンル別に紹介します。

運動が苦手な方におすすめ!ゆったりできるヨガ❝Japanese YOGA❞

話し方もBGMもゆったりしていて癒し効果抜群の夏未(なつみ)さん。

https://www.youtube.com/channel/UC0K-L3dioNK9vi11wR_nCBQ

20分前後のヨガ動画で初心者で体が硬い私でもついていける優しいヨガがたくさんあります。
解説もとても分かりやすいです。

あまり激しい運動をしたくない朝と夜のエクササイズにおすすめです。

終わった後は体がじんわりと温まり血行が良くなるのを実感できるので、冬の冷えやすい季節にぴったりです。

Japanese YOGA:https://www.youtube.com/channel/UC0K-L3dioNK9vi11wR_nCBQ

ちょっぴりハードにエクササイズならピラティスがおすすめ❝Rina Ohkuma❞

アメリカにお住いのYoutuber大熊理奈(おおくまりな)さん。

https://www.youtube.com/c/BiEssentialMovement/featured

数分でできるピラティスの動画がたくさんあります。

体のパーツごとのエクササイズや全身を使うものまで幅広いので飽きることなく続けられます。

引き締まった体がとても美しくエクササイズのモチベーションも上がります。

ハードすぎる運動は苦手だけど、すきま時間を使って効率よくエクササイズしたい方におすすめです。

Rina Ohkuma:https://www.youtube.com/c/BiEssentialMovement/featured

思いっきり動いてストレスを解消したい方におすすめ❝のがちゃんねる❞

楽しくエクササイズしたいならのがちゃんねるがおすすめ。

https://www.youtube.com/channel/UCP6aw2-Afafmm0cPZ7pmYyQ

アップテンポの音楽に合わせてリズムよくエクササイズができます。

部位別のエクササイズはもちろん、ヨガやストレッチHIITなど幅広いエクササイズ動画がそろっています。

短いサイクルでいろんな動きを組み合わせたエクササイズなのであっという間に時間が過ぎます。

けっこうキツいですが終わった後は達成感があるのでぜひやってみてください!


のがちゃんねる/nogachannel:https://www.youtube.com/channel/UCP6aw2-Afafmm0cPZ7pmYyQ

できることからコツコツと

Image by Irina L from Pixabay

Youtubeで動画を見ながらエクササイズする一番のメリットは1人ぼっちではないこと

画面の向こうであったとしても誰かと一緒にエクササイズすることは、一人で淡々とやるよりも楽しく続けることができます。

エクササイズが辛くても一緒に頑張っている人がいると、モチベーションを維持することができます。

まずは数分間の短いエクササイズでいいので継続することを目標にやってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました