Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【ドイツ生活】もち米から作る絶品お餅レシピ

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです。

海外で生活していると日本の食べ物が恋しくなりませんか?

そのうちのひとつが「お餅」

今回はもち米で作るお餅のレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

材料

  • もち米・・・1合
  • 水・・・120ml(柔らかくしたければ増やしてもOK)
  • 片栗粉・・・適量

もち米はアジアスーパーで売っていて1kgで5€しないくらいで買えました。

片栗粉はドイツのスーパーに売っているので簡単に手に入ります。

必要な道具

  • ミキサーやブレンダーなど(もち米を細かく砕けるもの)
  • ヘラ
  • まな板

レシピ

1.もち米を軽く洗って水に浸しておく(1時間以上は浸す)

2.十分水に浸したら水を切る

3.もち米と水120mlを入れてミキサーなどで細かく砕く

4.まな板に片栗粉をまぶしておく

5.3を鍋に移して中火にかけ、ヘラでよくかき混ぜる(ひたすらよく混ぜます)

6.お餅にまとまりが出てきたら弱火にする

7.全体がよくまとまったら火を止める

8.4のまな板にお餅を広げ、好きな大きさにカットして形成したら完成!

最後のカットは包丁を使いましたが、手でちぎってもOKです。

滑らかな食感にするにはミキサーなどで砕く際に、限界まで細かくしてください。

ずんだ餅にアレンジ

PENNYでゆで枝豆を見つけたのでずんだ餡を作ってみました!

出典:https://www.rewe.de/
材料
  • 枝豆・・・120g
  • 砂糖・・・大さじ1.5杯(甘さはお好みで調節してください)

材料を混ぜたらブレンダーなどで枝豆をつぶします。

好みにもよりますが、滑らかなペーストにするより少し豆の粒が残っていた方がおいしいです。

今回買った枝豆はもともと少し塩が入っていたので砂糖を加えただけですが、無添加の枝豆を使う際には少し塩を足した方が甘みが引き立ちます。

個人的な感想ですがこのゆで枝豆は風味があまりないので、できれば生のままのものを使ったほうがおいしいと思います。

作ってみた感想

初めてお餅を作りましたが思っていたより簡単でした!

ミキサーで滑らかにするには限界があって、若干お米の粒ぽさが残ります。

お米を水に浸す作業が面倒な方は、もち粉から作ったほうが手間が省けます!

できたての柔らかいお餅を食べたい方はぜひ試してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました