Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【海外移住】ドイツに住んだらドイツ語を学ぶべき?在住者が思うドイツ語の必要性

記事内に広告が含まれています。

こんにちは!ドイツ在住のぬこです。

この記事では「ドイツに住むならドイツ語を学ぶべきか」について私なりの意見をまとめていきます!

ちなみに私はドイツに住んで約5年ほどでB2に合格しています。

こんな人におすすめ
  • ドイツに住む予定がある
  • ドイツ語を勉強しようか迷っている
  • 移住先を探している
スポンサーリンク

ドイツに住むならドイツ語を学んだほうがいい

結論から言うと「ドイツに住むならドイツ語は必要」ですが、住む条件によっては必要ないなと思うこともあります。

実際に私がドイツ語を本格的に勉強し始めたのは移住して2年後くらいのこと。コロナの影響もあってかなりスローペースで始めました。

もしドイツ語を勉強するか迷っているなら、ご自身の状況に合わせて決めるのも良いと思います!

ドイツに移住するならドイツ語は必須!

あくまで私の意見ですが、ドイツに移住するならドイツ語は勉強した方がいいです。

長期的にドイツに住むならVISAの更新でドイツ語力を求められることもあるし、日常生活で必要になってきます。

私はドイツ語を勉強してからは…

  • 病院に行くのが苦じゃなくなった
  • 返品やクレームができるようになった
  • 電話での簡単な会話ができるようになった

などなど日常のちょっとしたことですが、自分でできることが増えてストレスが軽減されました。

駐在や期限付きの移住なら必要度はそこまで高くない

最初から期限が決まっている駐在などであればドイツ語の必要度はそこまで高くありません。

住む地域にもよりますが、日本語でサービスを受けられるところを活用すれば数年間はやり過ごせると思います。

実際に私たちも駐在していた時代は期限が決まっていたので、そもそもモチベーションがなく勉強していませんでした。

しかしドイツは移民に対するサポートがしっかりあるので、国の制度を利用して安く語学学校に通うこともできます!

国が提供するドイツ語コースの申込方法はこちらの記事でまとめています。

英語ができるならドイツ語を後回しにしてもなんとかなる

私は英語レベルがそもそも低いのでドイツ語を勉強する選択肢しかありませんでしたが、英語がある程度話せるならなんとか生活できると思います。

仕事では英語しか使わない、病院ではだいたい英語が通じる、翻訳アプリを使う…などドイツ語を使わなくても最低限の生活はできます。エリアにもよりますが英語が話せるドイツ人は結構多いです。

しかしやはりドイツ語が公用語なのでB1くらいまで習得しておくと生活がより快適になります。

長期的にはVISAの更新でドイツ語が必要とされることが多いし、職業選択の範囲も広がるのでドイツ語は勉強しておく方がなにかと便利。

言語はいくつマスターしても損することはない

英語、ドイツ語に限らず語学はいくつマスターしても損することはないと思います!

実際に語学学校では英語をはじめ、複数の言語を話せる人がたくさんいました。

私は日本語しか話さない人たちに囲まれて育ったのですが、世界ではバイリンガルやトリリンガルはそこまで珍しくないようです。(特にヨーロッパなどの陸続きの国では)

私もまだまだ勉強中ですがこれからドイツ語を勉強しようかな~と考えている方の参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました