Twitter 楽天Room

【ドイツ語】語学学校に行く前に注意したいこと

こんにちは、ドイツ在住のぬこです!

今回はドイツの語学学校について、通う前に注意したいことをまとめます!

私が実際に通って思ったことをまとめていますので、これから学校に通う方の参考になれば幸いです。

ちなみに割安で受けられる「インテグレーションコース」の申し込み方法などは別の記事でまとめています。

スポンサーリンク

学校について下調べすべき

私の住んでる街には語学学校がたくさんあります。

語学学校に何を求めるかは人それぞれですが、最低限の下調べはしておいた方がいいです。

複数の語学学校に通ったことのある友達に聞くと、学校によって授業のクオリティにかなり差があるそう。

時間があるなら下見に行くのもありだと思います。

ちなみに私は家からの距離と口コミを見て決めました。

できれば日本人が少ない学校を選びましょう。その方がドイツ語を使う機会が格段に上がります。

コースを吟味すべき

語学学校にはたくさんのドイツ語コースがあります。

私が受けた超集中型コースもあれば、時間をかけてゆっくり学ぶコースがあったりと様々。

集団クラスだったりプライベートクラスだったりオンライン授業だったり、自分のスタイルに合わせて選ぶことができます。

値段も期間もまったく違うので、自分のゴールを決めてそれに合う最適なコースを選ぶのがおすすめ。

自分で予習すべき

1番大事だと思うのはこれ!

予習してるかしてないかで授業の理解度がかなり変わります!

私は語学学校に通う前にテキストを使って勉強してました。

この本ではB1レベルに相当する文法が勉強できます。

私はこれを3周やってから授業に臨みました。

授業では新しいこともたくさん学びますが、復習にもなってとても効率よく勉強できていると思います。

せっかくお金を出して授業を受けるので、それを無駄にしないようにできることはやった方がいいです!

授業の質とか先生との相性みたいなのも大切ですが、結局は自分の努力次第だと思います!

これから語学学校に通う方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました