Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

【ドイツの歯医者は高い】愛用しているデンタルケア用品!ドラッグストアで買えるアイテムも紹介

記事内に広告が含まれています。

こんにちはぬこです!

ドイツの歯医者って高い!私は定期的に行くクリーニングに毎回130€(約20,000円)払ってます泣

日々のセルフケアがいかに大事かを痛感しています…

今回は愛用しているお気に入りのデンタルケア用品を紹介します!

スポンサーリンク

歯ブラシ

歯ブラシはもうずっと長いこと電動歯ブラシと普通の歯ブラシの二刀流。

私が通うドイツの歯医者でも電動歯ブラシを推奨してます!

いくつか電動歯ブラシを使ってきましたが、最終的にたどり着いたのはクラプロックスのもの。2年半くらい愛用してます。

ソフトな使い心地で磨きすぎや歯茎へのダメージが一番少ないと感じてます。

歯ブラシの素材がカーボンなので長持ち。3ヶ月くらいはもつので手間がかかりません。スリムでシンプルなデザインもお気に入り。

ちなみに普通の歯ブラシもクラプロックスを愛用。歯ブラシにしてはちょっとお高いけど、長持ちするしとても柔らかいので歯茎が痛くなりません。ドイツのドラックストアでも買えます。

あとは細かい場所や磨き残しが気になる時に使うタフトブラシ。ドイツであまり見かけないので日本に行ったら必ず買ってきます。

歯磨き粉

お気に入りはBioniqの歯磨き粉。フッ素フリー。

https://www.bioniq-repair-zahnpflege.com/de-de/

ハイドロキシアパタイト配合で歯のエナメル質の修復を期待できるもの。

泡立ちと爽快感はマイルドだけど、ドイツで買えるアパガード的なものかな~と思って使ってます。

あとはフッ素配合のものも使いたいのでコルゲートの「Max White Optic」も愛用。スッキリ感はこちらの方が強い。

泡が真っ青になるのがいかにも海外製品という感じ。もう10本くらいはリピートしてます。

https://www.rossmann.de/de/

歯間ブラシ

歯間ブラシはRossmannの歯間ブラシ一択!

https://www.rossmann.de/de/

一番細い2mmは今のところRossmannでしか見たことがない。

32本入で1.99€なのでコスパも良く文句なし。私は夜だけ使ってるので1ヶ月もちます。ドイツに住み始めてからずーっと愛用してます。これが無くなったら困る。

日本だと歯間ブラシは高いので旅行にも一時帰国にも必ず持ち歩くアイテム。

デンタルフロス

デンタルフロスもRossmannのものを愛用。

https://www.rossmann.de/de/

ほんのりミントフレーバーで使うとフロスが膨張するタイプ。どんな隙間もしっかりクリーニングされている感覚があるのがお気に入り。

もっと細いフロスや膨張しないタイプなどたくさん使ってきましたが、使用後のスッキリ感はこれが一番。

ステインケア

コーヒーが大好きで毎日飲むのでステインケアは欠かせません。

歯医者で定期的にクリーニングしてもらってますが自宅でのケアも必要。

ひとつめはコルゲートの「Max White Ultra」を使ってます。

https://www.rossmann.de/de/

使った瞬間になぜか熱くなり味は美味しくない。でもうっすら着いたステインならこれで落ちるのでだいたい週1くらいで使ってます。

もうひとつは日本で買ったMIペースト。

フッ素入りの歯磨き粉で磨いた後にこれを歯に塗って数分放置します。

これは汚れを落とすよりは着きにくくするためのアイテム。本来なら毎日使った方がいいけど忘れがちなので気が向いた時だけ。家に必ずストックしてます。

マウスウオッシュ

これも日本で買ってるコンクール。

水で薄めるタイプなのでボトルが小さくコスパも良いのがお気に入り。

一時帰国のときにまとめ買いしてます。

以上で私が日頃から愛用しているアイテムでした!

あとは日本に帰ったら必ず歯医者に行って保険証無し・全額自己負担でできるクリーニングをやってもらってます!1回3,000円なのでね。

ご参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました