Twitter 楽天Room

ドイツでコロナワクチンの接種が完了!副反応は?<バイオンテック・ファイザー>

コロナワクチンの接種が2回とも完了したので、副反応などをレポートします。

スポンサーリンク

ワクチン接種

1回目と同じ病院だったので受付などはスムーズに済みました。

ワクチンを打つ前に、看護士さんから「1回目の副反応はどうだった?」と聞かれました。

私は微熱が出たのでそのことを伝えると「もし今回も熱が出たとしても1日~2日後には治るはず。でもどうしても辛かったらパラセタモールかアスピリンを飲んでね!」と言われました。

前回と同様に利き手とは反対の腕にワクチンを打ってもらって完了しました!

ワクチン接種の15分後

体調に変化がないか様子を見ていましたが、特に変化はなし

1回目の時は直後から腕の痛みを感じましたが、2回目は何もありませんでした。

ワクチン接種の2時間後

なんとなく腕の痛みを感じ始めました。でも1回目ほどは痛くない。

それ以外は特に異常はなく、家事をしたり食事をしたりといつも通りの生活でした。

ワクチン接種の10時間後

なんとなく体がだるくなってきたので熱を測ったところ36.7℃の微熱でした。(平熱は36℃)

あまり気にせずそのまま就寝しましたが、夜中に寒気で起きました。

その後も寒かったり暑かったりであまり熟睡できませんでした。

1回目と違ったのは腕の痛みがほとんどなかったこと。

寝返りも打てるし、腕を上げることもできました。

ワクチン接種の翌日

もう目覚めたときから熱があることを実感していました。

測ってみると37.5℃でした。1回目の時と同じです。

発熱によって関節(特に腰)がすごく痛かったです。

午前中は安静にしていましたが、午後からさらに熱が上がり始めたのでパラセタモール(解熱鎮痛剤)を飲みました。

薬のおかげで平熱に戻ったので、普通に家事をしたり食事をしたり普段通りの生活ができました。

ワクチン接種の2日後

発熱もなく、関節痛や腕の痛みもなにもなし!

でも起床後すぐに頭痛がありました。

いつものルーティーンで朝はコーヒーを飲むのですが、コーヒーのおかげかすぐに頭痛も治まりました。

副反応は個人差あり

今回も主人と一緒にワクチン接種しましたが、主人は1回目と同様に腕の痛みだけでした。

ネットで事前に調べた情報では「2回目の方が強い副反応が出る」と書いてある記事もありましたが、私たちはそれぞれ2回とも似たような副反応でした。

あくまでサンプル数2のデータですが、これからワクチン接種の予定がある方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました