Twitter 楽天Room
スポンサーリンク

ドイツで住むために必要な生活費は?夫婦で賃貸アパートだといくらかかる?

記事内に広告が含まれています。

ドイツは税金や物価が高いイメージがありますが、実際はどれくらいあれば生活できるのでしょうか?

実際にドイツで暮らしている私の生活費を紹介します。

これからドイツに移住を考えている方はぜひチェックしてみてください。

下記ではドイツに移住するまでの費用をまとめているのでこちらも併せてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

ドイツで夫婦2人が暮らすために必要な1ヶ月の生活費

私たち夫婦の1ヶ月の生活費はだいたい17万円です。

内訳はこちら。

項目金額備考
家賃555ユーロ
電気代75ユーロ毎月定額
水道代35ユーロ毎月定額
ラジオ代17ユーロ50ユーロを3ヶ月ごとに支払う
スマホ代20ユーロ10ユーロ×2人分
通信費29ユーロ
食費・雑費500ユーロ
保険20ユーロ家財・個人賠償保険236ユーロを年払い
ジム代40ユーロ1人20€×2人分
合計1,291ユーロ

ドイツでの生活費をざっくり計算すると約17万円になります。(1ユーロ=130円で計算)

暮らし方によってはこれより高くなることもありますし、節約をして安くすることもできます。

一つずつ詳しく紹介していきます。

家賃

私たちは賃貸アパートに住んでいます。

555ユーロはかなり安い物件なので相場はもう少し高いです。(知り合いの不動産業の方によく見つけましたね!と褒められるレベルの穴場物件)

でも日本の首都圏の賃貸と比べると、同じ値段でも広いことが多いです。

ワンルームアパートは2人で住むことができない物件もあるので、2人で住む場合は最低でも600~700ユーロくらいは見積もっていていいと思います。※住む地域によって相場は異なります。

もし家賃を節約したいのであればシェアハウス(WG)にするか、中心地から少し離れた場所に住むのがおすすめです。

電気代・水道代

ドイツでは毎月固定の金額を支払い、年末などに過不足を精算するシステムが一般的です。

前に住んでいた人が支払っていた金額をそのまま引き継ぐことが多いです。

なので前に住んでいた人が全然電気を使わない人だった場合は、毎月の電気代は安いですが、使いすぎると年末に一気に請求が来る可能性も…

ドイツは水道光熱費はとっても高いので日本と同じ感覚で使うと恐ろしいことになります!

ドイツではとにかく節電・節水を意識して生活しています。

ラジオ代

ARDという日本で言うNHK受信料みたいな存在。

住民登録をすると勝手に請求書が送られてきて、必ず支払わなければいけません。

私は3ヶ月ごとに支払う契約にしています。

スマホ代

プリペイド式のSIMカードを買って、毎月自動的に更新されるプランを使っています。

1人10ユーロのプランなので、2人分で20ユーロです。

もっと良いプランにすると金額も高くなります。

通信費(インターネット)

もともとアパートに備え付けの場合もありますが、私たちは自分たちで会社を選んで契約しました。

通信速度に応じて20~60ユーロくらいが相場だと思います。

スマホ、インターネット代は日本に比べると格安です。

食費・雑費

ドイツは食費や生活必需品がとても安いです!

野菜やフルーツが日本の半額くらいで買えるものもたくさんあります。

シャンプーや洗剤なども1~4ユーロくらいで買えてしまうのであまりお金がかかりません。

料理が好きなのでほぼ自炊ですが、食べたいものを食べて、シャンプーや洗剤も好きなものを選んで快適な生活を送っていますがだいたい500ユーロくらいに収まります。

ここは工夫次第で節約できるので、ディスカウントスーパーやプライベートブランドの商品などを選ぶようにするとコストが抑えられると思います。

保険

ドイツは訴訟の国としても有名です。

他人の物を壊してしまったり、アパートのものを壊してしまったりと、何かトラブルを起こしてしまえばすぐに賠償金などを請求されます。

また賃貸アパートによっては保険の加入を義務にしているところもあります。

私たちは知り合いの伝手で加入しましたが、保険料や補償内容は会社によってさまざまなのでライフスタイルに合ったものを選びましょう。

ジム代

ドイツは日本よりもフィットネス文化が浸透しているため、フィットネスジムがいたるところにあって料金も安いです。

だいたい月20~60ユーロくらいの料金で、施設の内容により異なります。

その他にかかる費用

ここで挙げたものはジム代を除いて、ドイツで生活するのに最低でも必要になるものです。

フリーランスの場合は健康保険や年金保険なども自分で支払わなければいけないのでさらに費用がかかります。

また外食をしたり欲しいお洋服を買ったりなど、交際費や娯楽にもある程度お金がかかります。

好きなことにどんどんお金を使ってしまうとキリがないので、私たちはある程度の目標を立てて生活費をやりくりしています。

貯金を○○までに△△万円にしよう!とか、次のバケーションの旅行のために△△万円貯めよう!とかなんでもOKです。

贅沢をしなければ夫婦2人で17万円あれば生活できています。

これからドイツに移住を考えている方はぜひ一つの例として参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました