こんにちはぬこです。
ドイツに住んで1年以上の私が気づいた「日本にはあってドイツにないもの」を紹介します。
主に美容グッズを中心に紹介しますので、これから準備を始める方はぜひご覧ください。
荷物が増えすぎるのを防ぐために、厳選したアイテムをお伝えします。
日用品のおすすめアイテムは別の記事で紹介しています。
日本にあってドイツにないもの
日本とドイツではライフスタイルが大きく異なるので「日本では手軽に買えるのにドイツで手に入らない!」というものがいくつかあります。
主に
- 毎日使うような使用頻度の高いもの
- 日本で買ったほうが安いもの
- あまり場所を取らずにスーツケースで持ち運べるもの
これらを中心にピックアップしていきます。
化粧水
ドイツではふき取り化粧水がメジャー。
日本でよくある手で塗布するタイプの化粧水は種類がとっても少ないんです…
ふき取り化粧水は摩擦を起こしやすく肌の負担になるので、手で塗る化粧水がお好きな方は日本から持ってきたほうが安心です!
私は量を重視してプチプラで大容量の化粧水を持っていきます。
乳液
ドラッグストアを見ていると乳液もほとんど見かけません。
ドイツではクリームやオイルのような重たいテクスチャーのもので保湿するのが主流です。
乳液を使ってスキンケアしたい方は日本から持っていきましょう。
泡立てネット (洗顔用)
日本だと100円ショップで手軽に手に入るアイテムですが、これも見つからない…
洗顔スポンジや洗顔ブラシなどはよく見かけますが、泡立てネットは見つけられませんでした。
たっぷりの泡で優しく洗いたい方は日本から持っていきましょう。
UVケアコスメ
日本のコスメはプチプラコスメでも下地、ファンデーション、パウダーなどほとんどのベースアイテムにUV機能が付いていますよね。
それに対してドイツのコスメはUV機能がついているものが少ないので選択肢が限られてしまいます。
普通の日焼け止めは簡単に手に入りますが、お気に入りのコスメでしっかりUVケアしたい方は日本のコスメがおすすめです。
マスカラリムーバー
日本ではマスカラの形をしたマスカラリムーバーがありますよね?
ドイツではお目にかかったことがありません。
ポイントメイクリムーバーは売っているので代用可能ですが、愛用している方はぜひストックを。
耳かき
これも探し回ったのですが見つかりませんでした。
ドイツ人と日本人の耳垢の性質が違うようで、ドイツでは綿棒しかありません。(店員さんに聞いても綿棒しかないと言われました)
私は一時帰国のときに日本から持っていきました!
めぐりズム
これは必須ではないですが、たまに欲しくなる時があります。
ドイツにも売っているのを見たことがありますが高いので…
冬が長いのでこういう癒しグッズがあるととても助かります!
使い捨てカイロ
ドイツの冬は長いので寒さ対策は必須です!
ドイツの寒さ対策といえば「湯たんぽ」がメジャーなようですが、持ち運びができない、いちいちお湯を沸かさないといけないなど面倒なところもあります。
日本の「使い捨てカイロ」はドイツにはないので手軽に寒さ対策をしたい方は持ってきたほうが便利です。
まとめ
以上が私が感じた「日本にあってドイツにないもの」でした!
Amazonなどの通販サイトを探せば買えるものもありますが、ほとんどのアイテムが日本で買うほうが安いです。あとドイツの通販はちゃんと届かなかった経験があるので不安なところがあります。
一時帰国のときに買いそろえる場合は免税もできるのでお得に買い物ができますね。
慣れない海外生活を少しでも快適に過ごせるようにしっかり準備していきましょう。
コメント